わんげる日和

秋田大学ワンダーフォーゲル部の活動日記

秋田駒ヶ岳

夏山登山 秋田駒ヶ岳の記事になります。

当初は岩手山への縦走でしたが、人数等の都合により変更しました。

それではどうぞ!

秋田駒ヶ岳

9月2,3,4日に秋田駒ヶ岳から岩手山への縦走に行ってきました!(岩手山は登っていませんが…)今回は4年生の ムキムキリーダー と やっさん,そして1年生の筆者の3人,という超少数部隊での山行となりました。

【1日目】

西郷さんの運転で,お昼に大学を出発して駒ヶ岳8合目小屋へ向かいました。途中,田沢湖のグランマートに寄り食料調達をしました。今夜のご飯は焼き肉です!(^^*) 西郷さんに「これが山の飯か??」と言われてしまいましたが…。笑

8合目小屋に無事到着し,西郷さんとはここで涙のお別れです。いってきまーす!

さて,お楽しみのご飯は3人で仲良く作りました。食事中はやっさんの恋バナや,心のパンツを脱ぐ話(?) お決まりの怖い話で盛り上がりました。

【2日目】

山行初日は以下の日程で登りました。

5:50     入山 8合目小屋より

6:20~6:30  笹森山   (休)

6:35     1,365m分岐

6:55~7:05  湯森山   (休)

7:25     熊見平

7:37     岩宿

8:15     笊森山

8:20~8:32  (休)

8:37     1,495m分岐

8:53         1,380m分岐

9:37~9:42   1,450m分岐

9:46~10:10  乳頭山  (休)

10:15         1,450m分岐

10:50~11:40 (昼食)

12:45~13:00 白沼  (休)

14:00    滝ノ上温泉 着 (途中15分休憩アリ)

AT:7時間50分  WT:6時間28分

山行初日は,早朝こそガスっていましたが日が昇り始めたころから天候も良くなり,最高の登山日和となりました。ムキムキマッチョのリーダーは,「4年間登って,今日が最高の天気だ」と言っていました(*^∀^*) 乳頭山頂からの眺めは素晴らしかったのですが,8合目小屋からの登り始めがキツイ…!!そして白沼から滝ノ上温泉までの下りが長かった…!!最後の1時間は全員温泉のことだけを考えていました。(笑) 装備、特に水が多すぎたことが疲労の原因です。大変でしたが,なにより天候に恵まれてよかったです!待望の温泉も少し熱めで最高でした☆

滝ノ上温泉:日帰り入浴 大人 500円

17時にはゲートが閉まるので時間に余裕を持って

当初の予定では,滝ノ上キャンプ場でテント泊の予定でしたが,3年前の台風の影響でキャンプ場が使用できなくなっていました。トイレのある休憩所に泊まって良いと,地元の親切な山おじさんに教えて頂きなんとか野宿は避けられました。下調べは大切だと痛感しました…汗

本日のご飯はミートスパゲッティとコンソメスープです。

【3日目】

最終日の日程は以下のようになりました。

5:15         入山 滝ノ上キャンプより

5:55~6:05   (休)

6:30~6:40   水場  (休)

7:10~7:20   (休)

7:30      1,180m分岐

8:05~8:25   三ツ石山荘  (休)

8:55~9:10   大松倉山   (休)

10:10~10:20   (休)

10:30~11:20  犬蔵分岐   (昼食)

11:50      リフト乗り場

11:53      1,330m分岐

13:00      網張温泉 着  (途中15分の休憩アリ)

AT:7時間45分 WT:5時間25分

山行最終日は,前日ほどの好天気ではありませんでしたが,雨が降ることもなく登りやすい気候でした。前日の反省を踏まえ,装備を減らして臨みましたが,登り始めに待ち構える急勾は決して楽ではありませんでした…汗 早朝から3人とも大汗をかいていました。そんな大変な登山の楽しみといえば景色!そしてご飯! 眺望はそれほどよくありませんでしたが,昼食の時間が楽しかったです(′∀`*)

山行最後のメニューは,食パン・塩ようかん・マシュマロ。食パンに塩ようかんを挟んでパクリ…、ありですよ…。 実は,塩ようかんもマシュマロもリーダーが持ってきてくれたものでした。リーダーの機転がなければ我々は食パンだけの悲しい昼食になっていたことでしょう…。リーダー、ありがとうございました☆

順調に進んできましたが,前日からの重装備でやっさんが膝を痛めてしまいました。リーダーの判断で,リフトに乗って下山しようとしたのですが,リフト 大人ひとり1,200円ということで貧乏学生はやむなく歩いて下山することにしました。急勾配でしたが,整備されたきれいな道で歩きやすかったです。

3人揃って下山できたところで,早朝からの汗を温泉で落としました。

網張温泉:日帰り入浴 大人 600円

日帰り入浴は14時まで

今回の山行は天候にも恵まれ,先輩方とも交流を深めることができ,とても楽しいものとなりました。ですが,下調べが足りなかったり,水の量が多すぎたりと反省点も多々あるのでそれらを改善し,今後へつなげたいです。リーダー,やっさん,今回は大変お世話になりました!!心のパンツ,脱いでいきます。

<ライター:ひかりん>

《編集後記》

少人数の山行でしたが、頼れる4年次が二人でしたので特に心配なかったです(笑)

多少ガスったそうでしたが好天に恵まれたそうでよかったです。(今年だと岩大交流会以来の好天候うらやましい)

やっぱりキャンプ場等、前調べはひとつひとつ確認しなきゃですね。

縦走お疲れ様でした!!