わんげる日和

秋田大学ワンダーフォーゲル部の活動日記

南アルプス(北岳)

8月19~21日に夏山遠征、南アルプス班の山行を行いました。

※はじめに

白峰三山縦走を予定しておりましたが、台風接近で北岳のみの登頂となりました。

今年は天候に恵まれないですねぇ・・・

今回は2班それぞれのライターと、広報の私が記事を書きました。

それでは、どうぞ!!

◎第一班

8月18日から8月21日にかけて、

山梨県南アルプス市にある、3193m北岳に登りました!

行動計画

13:40 出発

13:50 休憩

13:55 出発

14:15 休憩 平地まであと少しとおじさんに励まされ登りました…

14:30 出発

14:45 休憩 霧がすごかった!

14:55 出発

15:20 白根御池小屋到着!

運よく雲が風で流れ、綺麗に山が見えました!

(白根御池小屋から山頂らしき山が見えて近いなと思いましたが、そう思ったことをすぐに後悔しました…)

白根御池小屋に到着し、みんなで夜ご飯を作りました。

1日目の夕食は「すき焼き」でした!

すき焼きに入れる春菊や白菜が漬物になってしまっていたり、明らかにお肉の色が微妙だったり、ナスが腐って(?)いたり…

とても面白い夕飯作りとなりましたが、おいしかったです(^○^)!笑

[2日目]

7:35 白根御池小屋スタート

8:05 休憩 景色がとっても綺麗でした!

8:10 出発

8:30 休憩 雨が降ってきてしまいました…

8:50 出発

9:20 休憩 1日目に出会ったあのおじさんに再び励まされました!

9:35 出発

9:40 分岐 植物保護区があって綺麗なお花がたくさん!

10:05 小太郎尾根分岐

10:15 小太郎山分岐 とても寒かったです

10:35 休憩

10:45 出発

10:55 到着!

着いたときいきなり「北岳に来ただけ!!」と言った子がいました。

疲れ切った班のみんなを笑わせてくれました 、感謝です(^○^)笑

とても霧が濃くて寒くて大変でした!

そんな2日目のご飯は「麻婆ナス」でしたが、ナスが腐っていたため

麻婆パスタでした!初めて食べましたが、とてもおいしかったです。

そのほかには、永遠にフランスパンを必死にかじっていました(・o・)笑

[3日目]

3日目の朝、とっても綺麗な富士山が見えました!

台風が直撃する前で、本当に良かったです(^○^)

朝早く出発し、頂上に行きました。

岩を登ったり、落ちたら死んでしまいそうな狭いところを歩いたりして、

ようやく到着!(^○^)

上から見る景色は、3日間の疲れを一気に消してくれました。

7:25 肩ノ小屋スタート

7:40 小太郎分岐

8:15 休憩 滑るところがたくさんあって大変でした…

8:25 出発

8:50 白根御池小屋到着!

9:35 再び出発!

10:05 休憩

10:15 出発

10:40 休憩

10:50 出発

11:10 休憩

11:15 出発

11:30 白根御池小屋分岐

11:50 ついにゴール!\(^o^)/

初めての3000m超える登山だったので、たくさんの不安もありましたが、班の先輩がフォローしてくださったので、山頂までみんな怪我なくいくことができました!

何より精神的に成長したと思います!\(^o^)

今後の登山も楽しみです。

<ライター:かなえ>

◎第二班

8月19日

広河原山荘12:25発→12:46白根御池分岐→13:07休憩13:22発→14:08休憩14:18発→15:20白根御池小屋

お昼頃に広河原より入山。ひたすらに樹林帯の中を進みました。熱い、とにかく熱い…。暑がりゆえ樹林帯は嫌いです…。まぁこの日はずっと樹林帯でしたが…。途中地図を読み間違えパーティーメンバーにずっと「もう少し!」などと気軽に言ったことは反省しております(笑)

テン場の白根御池小屋に着いたのは15時すぎ、テントを張り急いで天気図作成の準備をしたのですが…。なかなか電波が入らずあくせくしてる間に16時を過ぎてしまいました…。幸い電波が入ったことを幸いとし、気象庁のページで天気図を確認しました。

8月20日

白根御池小屋07:45発→8:35休憩8:45発→9:30休憩9:40発→10:12小太郎尾根分岐→10:31休憩10:36発→10:51肩の小屋

天気予報により3つの台風の接近を知り、テンションの下がる朝を迎えました。この日の山行は稜線にあがるまでの勾配が中々にきつかったです。(高校のときは一日目と二日目のルート、1日で行ったのに・・・)体力の低下に悲しみを覚えました!!稜線に出るといよいよ天候が悪化・・・。とにかく風が冷たい!!!その日のお昼は予定を変更、肩の小屋で暖かいものを食べました。

8月21日

肩の小屋発05:00→05:35北岳06:10発→06:40肩の小屋07:35発→07:51小太郎峰分岐→08:18休憩08:28発→08:49休憩08:54発→09:20白根御池小屋09:45発→10:35休憩10:45発→11:45広河原山荘

晴れた!!なんと晴れた!!運よく雲の切れ目だったのかこの日の天気は最高でした。しかし台風が接近していたため計画を変更。北岳に登頂したのち下山することにしました。下山中、目の前にオコジョが現れたことが印象に残ってます。(それと下山後にたべたおうどんがおいしかった)

<ライター:bigwave>

◎広報

自分自身の振り替えりもしていきます。

私は2班でしたので、日程も前述した2班の日程になります。

[山行前日]

朝6時頃に秋田駅を出発し、青春18切符を使った長い長い鈍行の旅が始まりました。

午前中いっぱい使って山形へ移動し、福島、栃木埼玉、東京を通り過ぎ、夜10時前に山梨・甲府駅に到着しました。山行前に疲れが溜まりました(笑)

↑初の生親方様像にちょい感激

この日は、ホテル等で宿泊し、次の日からの山行に備えました。

[1日目]

朝コンビニで準備をしていると岩手大学ワンダーフォーゲル部と遭遇!

岩大さんは南アルプスを降りてきたとこだったそうで。

応援の言葉と共に栄養ドリンクももらいました!

9時に甲府駅発広河原着のバスに乗り込みました。

南アルプス登山バス甲府駅竜王・市営芦安駐車場~夜叉神峠登山口・広河原線」

甲府駅〜広河原 一人2050円(内協力金100円)

※平成28年度(年度ごとに変わることもあるので、お調べください)

前日の疲れ等を考慮し少し遅めの出発です。

しかし、シーズン最盛期、金曜日、夏休み中など様々なことが重なったためか、物凄い混みようでした。みんなザックを膝の上に置いてギュウギュウ状態で2時間のバス旅・・・ちょい辛かった(笑)

広河原に着いて11時頃。

出発前にお昼ご飯を済ませました。

↑みんなでフランスパンかじってます

そしていよいいよ、12時25分に広河原から入山しました。

晴れた木々の中を黙々と進んでいきました。前半気持ちのいい登り始めで、気持ち的にも辛さ皆無だったんですが・・・

後半は梯子や階段が増えていき、下半身に負担が・・・

足やばいかなと思っていたら案の定、足を攣ってしまいました・・・

水分補給不足とトレーニング不足・・・反省です。。

15時20分に白根御池小屋に到着!

すぐにテントを張り、天気図や夕食の準備をしました。

準備をしてると知らされる台風情報・・・

と、とりあえず

夕食は回鍋肉!うまい!めっさうまい!!

明日以降の予定変更などを考慮に入れて、この日は就寝しました。

[2日目]

当初の予定では、この日は北岳山荘までとなっていましたが、台風の予報が出ましたので肩の小屋までに変更しました。

↑朝、白根御池小屋から見えた北岳

7時45分に山行開始。

登り始めから急勾配でペースをゆっくりにして登っていきました。近くに見えるけど…遠い(笑)

途中から雨も降り始め、足元に気を付けながら足を進めていきます。

稜線に出るとものすごい風が(さみぃ)

10時51分に肩の小屋に到着しました。

昼ごはんは予定ではフランスパンでしたが、少しでも温まりたいとメンバーで話し合い、肩の小屋で温かいものをとりました。

その後テントを張り、雨風強くて外にでることもできずずっと引きこもり。

明日の朝早めに出る為に晩飯後すぐに就寝しました。

[3日目]

朝、晴れた。なんか晴れてる。風も穏やか。どうした。

ということで、ザックをテント場の邪魔にならないとこに置いて、5時に北岳に向かいました。

肩の小屋から北岳に向かう道は岩場でしかも傾斜も少しキツイ。

でも、少しずつ近づく山頂にワクワクが止まらず、疲れそっちのけ。

5時35分、北岳登頂。

素晴らしい景色と達成感で色々こみ上げてきました。

そして、最高すぎて30分以上山頂に滞在(笑)

台風接近のため、北岳から広河原へ向かい下山しました。

3日間の疲れと急勾配な下りということでみんな転びやすくなっていました。

下山完了するまで集中力持続させるよう体力作りの重要さを実感させられました。

<ライター:マカロン>

◎編集後記

当初の予定、白根三山縦走はできませんでしたが、いい登山をすることができました。

下の代にはいつかリベンジをしてもらいたいです!

また、たくさんの反省点、改善点が見つかった登山でいたので、これからに生かしていきたいものです。