わんげる日和

秋田大学ワンダーフォーゲル部の活動日記

秋山in森吉山

10月10日に森吉山にて秋山登山を行いました。

秋山は2年次が計画、下見等指揮を執って行います。

来年先頭に立つ学年になるための練習みたいなものですね。世代交代ももうすぐかぁ...

それでは1班、2班続けてどうぞ!

◎1班

10月10日、森吉山に登ってきました。行動記録は以下の通りです。

【行動記録】

13:05 出発

14:00 下山完了

AT:5時間 WT:4時間25分

登り始める時は、快晴で絶好の登山日和となり、皆意気揚々と登っていきました。少しするとススキがちらほらと見え、さらに登っていくと葉が紅くなっている様子も見ることができ、一足先に秋の景色を楽しむことが出来ました。前日に降った雨で、道中ぬかるんでいる場所もありましたが比較的緩やかな道のりで景色や会話を楽しみつつのぼることができました。一ノ腰を越えたあたりから、天気が少し崩れ始め肌寒く感じるようになりました。防寒着を着用し改めて登っていくと、遂に頂上に到達。記念撮影をしたあと、頂上からの絶景を楽しんだ後に下山をしました。大きな問題に見舞われることもなく下山をすることができました。

今回の登山は、天候にも恵まれ、登りやすい山であったこともあり、気持ちよく登ることが出来ました。道中も計画通りの時間で行動ができていたのでよかったとおもいます。以降の山でも今回のような条件で臨めることをきたいしたいです。

<ライター:あおや>

◎2班

10月10日に、秋田県の森吉山に登りました!

行動計画

11:30 出発

11:35 石森分岐

11:50 森吉山阿仁避難小屋

12:15 頂上に到着!(^O^)

12:30 下山開始

12:55 山小屋(阿仁)

13:05 出発

13:17 石森分岐

13:23 神社

13:37 雲嶺峠分岐

13:45 一の腰

14:00 スキー場分岐

14:40 到着!(^О^)/

AT 5h30m    WT 4h33m

最初にみんなでストレッチやラジオ体操をしっかりと行い、いざ出発!

途中で虹が見えたり、少し早かったけど、紅葉もとてもきれいでした(^O^)

森吉神社避難小屋には謎の大きな岩があったり、トイレの水を流すために自転車をこいだり、ライターを忘れてしまいご飯が食べられなかったり(次からはきちんと確認します!)、、、とても面白かったです!

10月だったのに、頂上に着くと雪が降ってきてきれいでした(^^)

クマが出てきたらどうしよう…などの不安はありましたが、終始とても楽しく登山することができ、ゴンドラの誘惑に負けそうになりながらも、無事に全員帰ってくることができました!!(^O^)

《編集後記》

前日の天気が雨で心配しましたが、天候に恵まれてよかったよかった^^

紅葉も綺麗で楽しい登山になったことだ思います。

ただ・・・ライター忘れてご飯が食べられなかったのは残念ですね。

装備確認するのはもちろんのこと、火を扱う食糧計画なら特に必要なものも増えるので気を付けてほしいです(去年の秋山も同じだったぞ☆)

下の学年には、今回の反省を活かして、来年度のワンゲルを引っ張っていくことを期待してます!!