わんげる日和

秋田大学ワンダーフォーゲル部の活動日記

第一トレーニング登山in秋田駒ヶ岳

625日に、第一トレーニングを秋田駒ヶ岳で行いました

さて、今回の記事は各班の記録係それぞれに書いてもらいました!

◎第一班

1330 出発

1637 到着

AT 5時間14分   WT 3時間31

625日に、第一トレーニングを行いました!今回は駒ケ岳です。

前日の雨の影響で足場が不安定になっていましたが、危ないところがあれば皆で声をかけ合いながら登りました。

上りでは、天気が曇だったので霧の中を登っていましたが、頂上に近づき、たまに雲が切れた時に見える景色がとても綺麗で、遠くには田沢湖も見えました。

しかし、頂上についた頃には天候が悪化し飛ばされそうなほどの強風でした。記念撮影でも笑顔を維持するのに必死でした()

風に飛ばされる恐怖と戦いながら下り、やっとの思いで山荘にたどり着きました。そこで食べたラーメンは最高においしかったです。

下りの道は水たまりや水気を多く含んだところばかりで滑りまくりましたが、怪我人は一人も出なかったので良かったです。

天候が悪い中での登山は初めてでしたが良い経験になったと思います。これからも8月の夏山に向けてトレーニングを頑張ります!

<ライター:佐藤芽吹>

◎第二班

今回は登山3回目にして、初めての雨。

雨具も活躍するということで登る前からワキワキ。

1班が出発してから5分後に2班も登山開始。

川登り。

温泉地帯ということで、硫黄の臭いがスゴかったです笑

登山途中に温泉が現れたときにはビックリしました(小並

山頂はとても強い風が吹いていました。当日は暴風警報がでていたそうです笑

下山開始。途中山小屋でお昼ご飯を食べました。

温かいご飯はとても美味しかったです。

ご飯で温まった後、下山再開。

雨の中の森は雰囲気があって綺麗でした。もののけ姫っぽかった!

無事下山し孫六温泉に到着。

温泉で温まり、大学へ。

山頂にて。

孫六温泉。映画村みたい。

<ライター:藤田黛>

《編集後記》

記事を書いてくれた二人ありがとう!二人とも1年次ですが、しっかりと読み応えのある文章を書いてれました!!

そして、今回は悪天候の中の登山で大変でしたね、お疲れ様でしたm(_ _)m

これがこれからの活動に生かされていくよう、今後も部員全員で頑張っていきましょう!

次はついに鳥海山!(ネタバレ)