わんげる日和

秋田大学ワンダーフォーゲル部の活動日記

第2トレーニング登山 in 鳥海山

7月14,15で鳥海山に登ってきました。

今年は数年ぶりの快晴で、夏山への良いトレーニングになりました!!

f:id:akitawandervogel:20180811231101j:plain

(矢島口からの鳥海山

 

1日目は雪渓歩行訓練と気象講習を行いました。ほとんどの1年生は雪渓を歩くのが初めてだったと思います。後半、そりで滑って遊んでいたような.....おっと誰か来たようだ...

夜には満点の星空、天の川が見えました。これの山の醍醐味ですね。

 

2日目は朝4時起床。ひたすら眠い中テントをたたんで、朝食を食べいよいよ出発。

重い荷物を持った状態で歩く雪渓は足を取られ登っても登っても終わらない雪渓には嫌気がさしましたがなんとか頂上へ。

f:id:akitawandervogel:20180811233159j:plain

山頂からは秋田県山形県日本海を一望でき、圧巻の景色でした。

 

f:id:akitawandervogel:20180811233340j:plain

日本海秋田県南)

 

f:id:akitawandervogel:20180811233529j:plain

今年は天候に恵まれず登った山が大平山のみ。1年生は大平山→鳥海山といういきなりのレベルアップでしたが、皆平気な顔して登っていきました( ゚Д゚) 良い意味で末恐ろしいです!!

 

 

 

P.S.

貴重な時間を割き、お読み下さいましてありがとうございました。アカウントのトラブルにより更新まで1か月近くかかってしまいました。申し訳ございません。